セットアップ

RaspberryPiツアー

前回は、raspberrypiにOSをインストールしました。今回は、raspberrypiのOSであるRaspbianのツアー?をしたいと思います。まずは、メニューボタンです。このボタンは、windowsでいうメニューバーみたいなものです。

raspberrypiにインストールされているアプリを見ることができます。次にターミナルです。

ターミナルは、raspberrypiを操作する重要な役割を持っています。raspberrypiはターミナルだけでも動かすことができます。
最後に、シャットダウンオプションです。

メニューボタンにあるShutdownから開きます。

これでraspberrypiをシャットダウンや再起動、ログアウトを操作することができます。
これで、raspberrypiをデスクトップパソコンとして使用する準備が整いました。お疲れ様でした。

RaspberryPi

「あったらいいな」というものを実現してみましょう。「RaspberryPi」なら、つくれるかもしれません。RaspberryPiは超小型コンピューターですが、普通のコンピューターを大きく違う点は「電子工作」ということをして、普通のパソコンではできない、電子部品などを動かすことができるということです。「RaspberryPi」をつかって、やりたいことを実現してみましょう。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です