WordPressカスタマイズ

短縮URLの文字化けを直す

自分のドメインで短縮URLを作りたい短縮URLって知ってますか?短縮URLとは元々長いURLを短くして覚えやすくしたものです。例えば https://raspiblog....

↑今回の記事はこの記事の追加です。

前回短縮URLサービス(的なもの)を自分で作ってみましたが、動作をMacのSafariで確認したところ文字化けが起きてしまっていたので今回はそれを直していきたいと思います。(1分で終わります)

HTMLだけで治せるので、HTMLであれば対応できます。

 理屈

HTMLの文字コードは作成したときに設定しますが、このようにEUC-JPなどになっていることがあります。(日本語だからね)

そこで使えるのがUTF-8です。この文字コードはすべての言語に対応する超有能文字コードです。

すいか
すいか
その分一文字のバイトも多くなるけどね

これを使います。

エディタで変更

まずはこの右下の文字をUTF-8に変えます。そして保存しておきます。

HTMLタグを追加

次にHTMLタグを追加します。

このタグをこの位置に記入します。そして保存してください。

<html>
</head>
<meta http-equiv="content-type" charset="UTF-8">
//ここに書く
</head>

そうすれば文字化けが解決するはずです。お騒がせしてすみませんm(_ _)m

低評価高評価
(この記事を評価してください!)
読み込み中...
RaspberryPi

「あったらいいな」というものを実現してみましょう。「RaspberryPi」なら、つくれるかもしれません。RaspberryPiは超小型コンピューターですが、普通のコンピューターを大きく違う点は「電子工作」ということをして、普通のパソコンではできない、電子部品などを動かすことができるということです。「RaspberryPi」をつかって、やりたいことを実現してみましょう。