前回はraspberrypiにLEDのセットをしました。今回は、プログラムをしたいと思います。プログラムをするにはいくつか方法があります。まずはscratchで作る方法です。scratchは1.4と2.0がraspberrypiにインストールされています。まずは、scratch1.4で作る方法です。前回はraspberrypiにLEDのセットをしました。今回は、プログラムをしたいと思います。プログラムをするにはいくつか方法があります。まずはscratchで作る方法です。scratchは1.4と2.0がraspberrypiにインストールされています。まずは、scratch1.4で作る方法です。まず、scratchを開きます。
ポインターがさしているものの上にあるものをクリックしてください。
scratchが開いたら編集を押してGPIOサーバーを開始します。そうしたら「緑の🏳️🌈がクリックされたら」をおいて「を送る」を置きます。こんな感じ。
これと同じようにしてください。そして、緑のを押すとLEDがチカチカするはずです。「を送る」に書かれている文字を書きます。
まず最初の「gpioserveron」です。その後「config4out」「gpio4on」「gpio4off」
しなかったら配線などを確認してください。もしくはGPIOの位置を「送る」のブロックに書き換えてください。
次にscratch2.0での説明です。こっちの方が簡単です。まずscratchを開きます。そうしたら、その他をクリックして拡張機能の追加をクリックしRaspberry PI GPIOをクリックしてOKを押します。
こうしてもチカチカするはずです。setgpio 4 to output high
setgpio 4 to output low
お疲れ様でした。