セットアップ

RaspberryPiの管理

aspberrypiにはターミナルと言うコマンドを実行することのできるアプリがあります。そこでraspberrypiのアプリのインストールやraspberrypiのアップデート、スクリプトの実行、ファイルの編集などたくさんのことを行うことができます。
まずはraspberrypiをアップデートします。ターミナルのコマンドラインで下のコマンドを実行します。

pi@raspberrypi$ sudo apt-get update
pi@raspberrypi$ sudo apt-get upgrade

これでアップデートをすることができます。sudoは管理者権限で実行です。
もし英語になっていたら日本語に変更しましょう。メニューからRaspberry Piの設定をクリックします。

 

そして日本語に変更しタイムロケーションをTokyoに変更します。再起動すると日本語になっているはずです。

RaspberryPi

「あったらいいな」というものを実現してみましょう。「RaspberryPi」なら、つくれるかもしれません。RaspberryPiは超小型コンピューターですが、普通のコンピューターを大きく違う点は「電子工作」ということをして、普通のパソコンではできない、電子部品などを動かすことができるということです。「RaspberryPi」をつかって、やりたいことを実現してみましょう。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です